早野研工の覗き穴
セミナー行ってきました!
こんにちは、インターン生の岩狭です。
インターンも折り返しですが、ブログもこまめに更新していきたいと思ってます。
今回は、岐阜県よろず支援拠点さん主催の「高付加価値経営セミナー」に参加してきました!
プログラムは、静岡県立大学教授の岩崎 邦彦先生による、
「引き算の戦略~小さな会社を強くする逆転発想」と、
岐阜県よろず支援拠点のチーフコーディネーターを務める三輪 知生さんによる
「中小企業がブランドを築くには」の二つ。
今、中小企業が自社のブランドを作り、大手の価格競争とは違った方向性で戦おうという動きが活発になっています。
会場には、うちの会社のように自社ならではのブランドを立ち上げようとする他企業の方が100名ほど見えていました。
今回はそのブランドを立ち上げるにはどういう観点から物ごとをみるべきか、という講演でした。
突然ですが、皆さんはどちらの木にインパクトを感じますか?
2枚目の方が、木がはっきり見え、インパクトがあるように見えませんか?
講演の内容なのでこれ以上は深く上げられませんが、余分なものを減らして強みだけを際立たせる、というのが引き算の発想、岩崎先生の講演から学んだことです。
まずはシンプルに自社の強みを考えることが大事だそうです。
後半では、すでに自社ブランド作りに成功した山本呉服店の社長さんから事例を発表してもらうとともに、お客様と価値を共有することこそが満足度につながるというお話を頂きました。
着物という、現代生活になくても困らないものを売るからこそ、着付け、修繕を通してお客様に着たいと思ってもらえるように働きかける。
着物の市場が収縮しても売り上げが伸びているのは、ブランドとまでなっている、山本呉服店さんの徹底したサービスにありました。
インターンも残り半分。
自社ブランドの基盤を作れるように頑張ります。
まずは明日の工場見学を成功に収められますように。