NEWS

溶接マスク

今日は溶接の作業風景を。

 

 

Oさん、私が入社して間もない頃、工場内を挨拶してまわっていた時、

作業中のところを何も考えず近寄っていく私に、

「溶接中は危ないからあまり近くに行かない方がいいよ」

と声を掛けてくれました。

 

溶接時の温度は5000度を超えるそうです!

 

溶接している作業風景を撮影したいな、と以前お話ししていて、

私が通りかかったタイミングで丁度作業するという事だったので、

快く撮影させてもらえました。

 

撮影時、手元が見えやすいようにさりげなく箱をどかしてくれました。

優しくて、色々お話しすると男気溢れるおもしろい方です!

 

 

溶接時、かなり強い光がでるので直視は危険です。

目を守る為の溶接マスク。

いかにも溶接という感じでかっこいいなと思っていたので、

せっかくなので被らせてもらいました!!

 

 

このマスクの下、満面の笑みだったと思います。

 

この溶接マスク、遮光自動調節機能があって、

被っていても通常時は前が見えます。

強い光を感知した時に自動で遮光機能が働き光を遮ります!

 

実際に被って溶接時の光を見せてもらいました。

体感してみると自動遮光機能がよくわかりました!

 

これからもお仕事を邪魔しない程度に勉強させてもらいたいと思います(*^^*)