NEWS

金の牌 何グラム?  上司へのプレゼントにいかがですか?

皆さん こんにちは
今回は、金の牌の ’重さ’、’材質’、表面処理についてです。
よく聞かれますので、、、

① 本体 スチール 縦25mmⅹ横18mmⅹ奥行15mmになります。
ざっと、52~53グラムです。(字の掘り込み量で多少変わります)
それぞれ、文字が違いますからね。

② 鉄の比重は、7.85ですが、本物の金は、19.3になりますので、
本物のゴールドで製作すると、130グラム程度になります。
鉄でも、’ずっしり’ 重さを感じられますが、、 びっくりですね!!
③ 表面に、24金メッキが施してあります。(およそ、5~7ミクロン)
K24GP (GP:メッキを意味する記号です)
K24、K18などの記号が、アクセサリーなどに明記してありますよね。

K24は、99.99% 純GOLD
K18は、75% GOLDで、残りは、金以外の物質になります。
K24GPは、表面のみ24金メッキが施されています。

④ 24金メッキは、どちらかというと、柔らかく、硬度はあまりありませんので、
よく、フルセット揃えてやってみたいとの声もありますが、やはり現実的ではないですね。
メッキがはがれる可能性は’大’です。
ちなみに、本体の上に、ニッケルメッキを2~3ミクロン下地で加工後、’しみ’ や ’ムラ’が無いか
全数確認してから、金メッキを0.2~0.3ミクロン施しています。これ以上、金メッキを施すと、
’金’ 色がうまく出ないのです。厚く着きすぎると、’ヤマブキ色’ のようになってしまいます。
一番、見栄えの良い状態で仕上げています。
また、24金メッキは、クロムメッキ(銀色)に比べると、錆には強いので、ペーパーウエイト、
鑑賞グッズ、机上のアクセサリーという位置づけでお願いします。

 

 

時々、文字への墨入れができる?との問い合わせがありますので、
いくつか、やってみました。 画像 今一つですが、、、
中への ’赤色 墨入れ’ になります。 どうでしょうか?