NEWS

地元の祭祀

こんにちは。
昨日地元の祭祀に参加してきました。
本社のすぐ後ろには杭瀬川があります。
今から120年前、この地区一帯は堤防の決壊で軒下浸水の被害を受けました。
1441624220739
この辺全部 水没したそうです。
軒下・・・って相当やん!

 

その後決壊守護神が祭られました。
1441624208328

今日はその守護神120年式典に参加です。
地元の方々や子供会、大勢の方が参加され、私(総務)が会社代表として
玉串奉納をさせていただきました。
朝から生憎の雨で荒れ模様の天気でしたが、
不思議と式典の時だけは雨がやみました。
「水神様が喜んでみえるのかしら・・」
と話しておりました。

 

帰りにはお土産も頂きました。
中身は私の大好きな”水神様”という大垣のお菓子でした。(やった~)
これは我が家では競争率の高いお菓子!
子供が見つける前に1つは食べねば!!!
1441624177620

地元の祭祀に参加させていただいたことに感謝。
普段は忘れちゃってるけど・・
裏の杭瀬川を守り続けてくださる水神様に感謝。

普段の生活にも 当たり前ってないんですよね。
そう思うと 健康なことにも感謝。
衣食住ができてることにも感謝です。