NEWS

溶接歪み

こんにちは
ステンレス1.5mmのケース中央部に、42.7φを45°に傾斜をつけて溶接しただけなんですが、、、、
やはり、歪みますね、、。 斜めなので、板材とパイプ部分が、微妙に隙間があり、思っている以上に、熱が入るようです。ケースの4方が、べこべこです。これでは使えんな。。。

1個しかないので、今回は、歪とりをしました。
溶接で素材が縮んだ場所を狙って、プレスで抑えつけて、伸ばし広げるような感じで叩いていきます。
ある程度、’かん’ですが、、、。
ステンレスは、’あぶったり’、ハンマーで叩くというのは、傷がそのまま出るので、使えないので、難しい。

s-66-SUS製品歪