NEWS

3信金-連携ー若手経営者交流会(2017-3-24)

皆さん こんにちは

3/24~25の2日間、大垣西濃信用金庫様のお誘いで、

若手経営者交流会に参加してきました。

大垣からは、10名の参加でした。

東京の城南信用金庫様、奈良県の奈良中央信用金庫様 各10名の
計30名の経営者と各信金理事の皆様とご一緒しました。

品川工業所様(食品機械製造)と辰巳電子工業(プリクラ製造)の2社を
工場見学させていただきましたが、とても製造工場とは思えない綺麗な工場で、

びっくりしました。最近、製造業の会社でも、進んだところは、企業イメージup
学生へのPRも兼ねて、こういう工場を建設されるところが増えていますが。。。
見習わねば、、、 ただ、お金とスペースの問題が、、、、
とにかく、皆さん 前向きな人達が多く、自分ももっとこういう場に慣れていかなくてはと感じました。
大垣西濃のメンバーさんとも、この旅行で仲良くなれたので、良かったです。

 

s-193-プリクラ工場

 

地元の新聞にもしっかり、取材してもらっていました。

 

s-194-新聞記事-3信金連携

 

2日目は、月山刀工道場と、春日大社の参拝でした。
久しぶりの奈良県で、小学校の修学旅行を思い出しました。
s-195-月山刀工

 

刀工の鍛錬風景は、こんなに近くで見れるとは思わず、大満足でした。
春日大社でも灯篭(春日大社と書かれた)を3つ見つけると、長者になれるとお聞きしたので、
探しておりましたが、2つしか見つかりませんでした。(残念) 大社全体で灯篭は、3000基あるらしいです
戦前は、春日社と呼ばれており、戦後になって’大社’と呼ばれるようになり、灯篭も、’大社’と明記されたものは、少ないらしいです。

s-196-春日大社