NEWS

2016-3-9—経営者向け工場見学会へ参加しました。

専務 早野です・・・
事後報告ですが、先日(3/9) 2016-3-9---経営者向け工場見学会 へ参加しました。
NCネットワ-ク(工場向けネットワークサービス会社)主催の工場見学会でした。
2016-3-9-工場見学012016-3-9-工場見学02

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、あまり 他の会社を見る事が、少ない為、社長より、勉強してきなさいと、言ってくれたので、
近く(愛知 1社 三重 1社)なので、参加して来ました。

 

三河安城駅 集合から、
(株)イナテック様  (愛知県西尾市)  見学後 バス車中 昼食をとりながら移動・・・・・・
エイベックス(株)様  (三重県桑名市)  見学後 、バス移動 名古屋駅前 ⇒懇親会でした。

(株)イナテック様 はトランスミッション部品の加工が得意としている会社みたいですが、現物の製品が間近
で見られず残念でした。又、こちらの会社では精密砂型鋳造及び、五軸加工機による切削加工を行う、試作部門があるみたいですが、今回は拝見出来ず、残念でした。

エイベックス(株)様 はミッション部品エンジン部品の小物加工を得意としている会社みたいです。      現物の製品が間近で観れましたが、自動盤が多い会社にみえました。
カメラを使用し、製品検査をおこなっており、又、自社にて部品購入を行い検査機も製作し、コストを抑えた道具をいくつもお持ちでした。女性が目立つ会社でした。

2社共に、トヨタ他トップメ-カ-の 2次サプライヤ(Tier2)として、厳しい品質体制にて製造されており、
見習えるかどうか?は不明ですが、大変参考になりました。

又、機会があれば、他社も見学できれば、良いなぁ
2016-3-9-工場見学03

(株)イナテックさん  の 帰りのお土産は、 私の名前入りの栄養ドリンクでした。
エイベックス(株)   の お土産は、自社加工した、金属製耳かき を頂きました。
ありがとうございました。