NEWS

工場見学(地元岐阜3社)

皆さん こんにちは
突然ですが、写真の駒、よく回るんです。
土産に頂いたレプリカですが、軽く回しても2分ぐらい回ってます。s-120コマ-1

先日3/9、 セミナーに参加して、地元岐阜の3社を工場見学させて頂きました。
工場内での写真はNGという事で、なかなか表現しにくいですが、、、
上の写真の駒を製作したシオン様(駒大戦で優勝して有名ですね)、
精密プレス金型製造の大垣精工様(日本で3本の指に入る精密金型メーカー)、
産切削加工部品メーカーの伊藤精密製作所に伺いました。

1社目のシオン様では、各種、駒サンプルおいてありました。
従業員10名の会社で、規模も我々と同じなので、見習う所が大変多く、
共通の悩みを実感しました。取組みを真似して、少しでも活かせたら、と思っております。

s-122駒大戦サンプル展示

2社目の大垣精工様では、上田社長様の講演をお聞きし、人財の育成法、リスク分散を
改めて見直すきっかけを頂きました。

s-123大垣精工訪問

地元、大垣の鉄工組合でご一緒いたしますが、工場見学は、今回初めてで、いい機会でした。
今後も宜しくお願い致します。
3社目の伊藤精密製作所様では、物量の多さに驚きました。生産性向上の取り組み、FA装置の
開発、見習う所多く、工場内の5Sや、作業環境整備が行き届いているのを感じました。
今回、地元でありながら、なかなか拝見できない3社に工場見学できた事は、大変良かったです。
これを参考にして、自社の改善をますます進めていきたいです。