NEWS

復帰と新規

 

こんにちは、岩狭です。

 

インターンのプロジェクト体制で「先輩」というポジションであり、休暇をとっていたパートの菊田さんが戻ってきました!

今日顔合わせして、すこしづつ復帰していくみたいです。

ブログの更新とツイッターで僕のことを知っていてくれたみたいで、ありがたい限り。

 

菊田さんは現場ではなくパソコン作業担当なので、わからないことを教えてもらいながらできることを増やしていきたいと思います。
さらに、ベトナムから研修生が3人増えました!

ロォンさん、ドさん、ドクさんと言うそうです。
明日から研修生として働きながら、日本語を勉強していくそうです。

 

研修生さん達が出勤してから30分ほど使って、僕と菊田さんで日本語を教えていくことになりました。

 

自分の考えが伝えられないっていうのは研修生さんたちにとって絶対ストレスになると思うので、
日本語を教えて、早く意思疎通ができるようになりたいです

 

早野研工で1年ほど働いている、ロォンさんたちの先輩にあたるトンさん、ミンさんはめっちゃ照れてました笑。
日本語がニガテだからしゃべらないのかな、とかも思っていたのですが、大人しい性格みたいです。

 

従業員だけでなく、外国人研修生もインターン生も定年を迎えたアルバイトさんもいるのが早野研工。
いろんな方と仲良くなって、その人独自の案を貰っていきたいですね。