NEWS

H建機工場見学

6月12日 H建機土浦工場の工場見学に行ってきました。

東京ドーム10個分の広さだそうです。
工場内での写真撮影は禁止でしたので、正門横からの写真です。
今回は、個人株主用の工場見学でしたので、飲み物、お茶菓子、お土産つきと、
至れり尽くせりでした。
自重量(機械本体の重量)が、機種サイズの目安になるのですが、
およそ、10~30トンクラスの機械を製作しているそうです。あいにくの雨で、ショベルカーの
デモが見れなくて残念でしたが、普段、目にすることのできない組み立て工程が拝見できたのは、
収穫でした。 ロボットによる溶接などが多用されてはおりましたが、やはり、人の手が、かなり入った
生産ラインと感じました。(自動車のようにはいかんわな~)
もう一つの写真は、H社アストコという双方向機種だそうです。2本の腕を上手く動かせるのだろうか?

 

 

s-日立建機見学1         s-日立建機見学2