早野研工社長のモノづくり日記

ベトナムへ行ってきました。

皆さん こんにちは お久しぶりです。
コロナウイルスの影響で、様々な旅行やイベントが自粛され寂しい毎日ですね。
オリンピックもどうなるのでしょう?
私、先週ベトナムへ行ってきました。(3/12~16)
ベトナム人実習生の面接に行ったのですが、コロナのからみでキャンセルするか悩んだ挙句、
決行しました。多分、4、5月に延期しても 余計難しくなると思ったからです。
ハノイに2泊、ベトナム中部(ダナン)に1泊の3泊5日の強硬スケジュールでした。
結果オーライでした。(3/23以降、ベトナム入国難しくなりました。)
4月、5月はベトナム航空 飛ばないらしいです。
空港は、かなり空いてましたが、飛行機は7~8割は埋まってましたね。(ほぼ、ベトナムの人ですが、、)
今回は、土曜、日曜を挟んで、中部のダナン(観光地)も寄って来ました。なかなか良いです。

こんな感じです。
ハノイのイメージとはかなり違いますね。(空がきれいでした。)

新年明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

2020年も、はや5日経ちました。

1月3日で私も52歳になり、月日の経つ早さをしみじみ感じております。

今年は、景気下振れの要因が多く、大変な1年になると思いますが、

とにかく、前向きな取り組みができる1年にしたいと思っております。

ご期待ください。

どうぞ皆さん よろしくお願いします。

【能作】工場見学 鋳物鋳造ー体験

皆さん こんにちは
社長の早野です。

11/30(土)、12/1(日)と富山へ工場見学へ行ってきました。
カンブリア宮殿でも紹介された【能作】という鋳物製作の会社です。

ここまで、洗練されたデザインの工場兼SHOP とは思いもよりませんでした。
素晴らしい!! 鋳物のオリジナル製品も、普段なら気にも留めないのですが、、、
このSHOPで見ていると、手にして、欲しくなります。

ビールグラスが欲しいと思いましたが、ちょっとサイズ感が合わず、今回の購入は見送りましたが、ワークショップで、自分で製作した【ぐい飲み】をお土産に帰ってきました。

鋳造のワークショップ かなりGOOD でした。
やってみると、鋳造って こんな風にやるんだね と納得できます。
工場見学に1時間、能作内のカフェでランチ:1時間 、ワークショップで1時間30分
半日、しっかり楽しんできました。

工場内の様子です。かなり臭いのきつい作業場ですが、鋳物工場という感じがわかります。

次回、会社の慰安旅行には、こういった会社見学を取り入れようと思います。

メッセ名古屋 2日目(2019/11/7)

専務  早野です

メッセナゴヤ 2日目 は、
養老工場   (早野  +T君 )
本社工場   ( N さん)   の  3人で対応しました。

早朝  7時集合  現地8時30分  到着でした

幾分 例年より 来場者は少なく感じましたが・・・
5年の間に 展示物 が 増えて、
足を止めてくれる人が増えているのは嬉しい事です

3日目  4日目 の 担当者にも  頑張って アピ-ルして来てほしいです。
(岐阜県中小企業団体中央会  様のご協力のもと   小間番号:3A-89  でお待ちしております)

メッセナゴヤ2019 開幕

皆さん こんにちは

2019-11-6~ メッセナゴヤ 開幕しました。

初日は、私(早野) 総務、菊ちゃん 3人で対応しました。

昨年に比べると 幾分客足が鈍い?かな

でも、私たちブースは、頑張っています。

オリジナルグッズを購入して頂ける方もみえ、

盛況なうちに、1日目終了しました。

大変有難うございました。

こんな感じのブースです。二日目以降も宜しくお願いします。

メッセでも、金の牌・金の駒・ライフカウンター・PETTOKUなど展示していますので、

是非 宜しくお願いします。

PETTOKUの DISH STAND 最近かなり好調です。

ふるさと納税サイトからの購入が、ここ一か月で、10台ありました。

良かったら、下記サイトへのアクセス 宜しくお願いします。

大切な方へのプレゼント、大会の景品、インテリアとして
おすすめです。
ふるさと納税サイト「さとふる」を掲載中です。

大垣市のふるさと納税返礼品についてはこちらをご覧ください。
当社オリジナル商品
・「ライフカウンターRev.」
・「DISH STAND」
・「WALL HANGER」が掲載中です。

展示会へ行ってきました。

皆さん こんにちは

9/6~7 アマダの展示会の見学に行ってきました。

今年 入社のAさん、Oさんの2人も一緒です。
普段、使用している機械や、参考になる金型、加工技術を学んでいただくためです。

アマダ 伊達さん、坂本さんにアテンドしてもらい、展示会場をラストまで見て回りました。いろいろ、目を引く展示や、今後の参考になる技術紹介がありました。

1泊2日の余裕ある日程でまわりました。ありがとうございました。

夏休み

皆さん こんにちは

かなり、報告遅れましたが、

夏休み8/17~ 5日間 勤続25年休暇を利用して 家族でハワイに行ってきました。初めてで、何かと戸惑いましたが、楽しい旅行でした。
暑いのは変わりませんが、湿度が低くてすごしやすかったです。

有名なサーファーの達人の像らしい

ホテルからのワイキキビーチ 最高の眺めです

ダイアモンドヘッドが素晴らしい。頂上まで1時間ほど歩いて登りました。

結構、疲れますね。でも、いい経験でした。

ゴミステーション製作します。(大垣・垂井・安八)

皆さんこんにちは
ゴミステーション製作します!!

自治会の皆さんのお役に立ちます。

問い合わせは 早野研工 TEL 0584-89-6598まで

詳しくは、下記サイトへ

ゴミステーションはこちら↓

2019-8-ゴミステーション案内

ラグーナ蒲郡ベイコートホテルへ行ってきました。

皆さん こんにちは
7/20.21と蒲郡のラグーナベイコートホテルに行ってきました。
会社の契約施設である EXIV系列のホテルです

まだ、OPENして、1年経っていないので、ピカピカ。
ほぼ会社負担、自己負担1万円という条件で、社内で宿泊者を募ったのですが、
応募、’0’でした。子供たちも残念ながら参加ゼロということで、私と奥さんの二人で
やってきました。

夕食は、チェックイン前に近所の魚料理やさんで、金目鯛の煮つけを頂きました。
なかなかの絶品でした。

部屋はこんな感じです

奥様は、くつろいでおられます。

夜は、ラグーナ蒲郡の花火もよく見えます。
素晴らしい 絶景でした。夏を満喫した1泊2日でした。